登山研修に行ってきました


昨日から本日にかけて、TSIの社員全員で六甲山登山研修を開催しました。

実は初めての試みで、社長も含め約70名が参加し、蘇州園から六甲山を登頂、ロープーウェイで有馬まで降り、宿泊研修を実施しました。
私自身も大人になってからの登山は初めての経験で、準備から山中の様々な体験がとても刺激的でした。

足場の決して整っているとは言えない登山道を5?6名のチームを組み、歩きました。
蘇州園のキッチン・ブライダル・ダイニング・マーケティング&セールス・業務管理部・THE PLACE KOBEの全セクションのメンバーが入り混じり、
全員で「歩いて六甲カンツリーハウスまで辿り着く」という目標に向かい達成を目指しました。
引率のメンバーや、体調により参加したくても出来ないメンバーもいましたが、しっかりと通過ポイントのフォローに入っていました。

途中、あるグループは登山道に入る前の道で迷い、アップダウンの激しい道のりを引き返して、1時間以上も追加で歩きました。
チェックポイントまで、そのまま別ルートで行くことも出来たのですが、わざわざ引き返し、全員が通った「石切道」という登山道を通り直してくれました。
40代のスタッフもいるチーム。体力の消耗はとても大きかったようですが、20代の元気で陽気なメンバー達に助けられたり、2分歩いては休憩。また2分歩いては休憩。
そんな繰り返しで、一歩一歩メンバーと進んでいったそうです。
印象的だったのは、そのチームリーダーに抜擢された人に対し、道を間違えた事への非難や遅れたことに対しての愚文を聞かなかったこと。

一人ではなく、チーム全員の責任。

皆が全員でゴールすることを目指していた中で、こんな人が集まる企業で良かったと、改めて思いました。
ピンチの時にどう切り抜けるか。それが絆を生みますね。

こんな素敵な体験をさせていただき、貴重な研修を企画してくれた社長、メンバーに改めて感謝します。
ありがとうございます!

人事部 宮川