業界セミナー開催しました。

こんばんは。
株式会社 ティーエスインターナショナルの泉岡です。

11月22日(いい夫婦の日)に流通科学大学様で生嶋孝司シニアマネージャーことこうじさんと
クオリティマネジメント室所属 川西香織ことかおちゃんとで業界セミナーを開催しました。

12月1日の就職活動がスタートする前に大学生の皆さんが
様々な業界について勉強しようという取り組みです!

名だたる企業様の中で、
ブライダル業界についてお話させて頂きました。

セミナーは90分間。かおちゃんがTSIウェディングプランナーを語ります。

以外に男子生徒の参加も多かったのが印象に残りました。
そう、実は男性プランナーもけっこういるんです!

セミナー内容はブライダル業界をより具体的にイメージしてもらえるよう
ウェディングプランナーの仕事にスポットを当てて仕事内容や、

少子高齢化、多様な形態になってきているブライダルビジネス、
「ナシ婚」(つまりは結婚式を挙げないカップル)
などなど、厳しい現状もありますが、
結婚式を挙げているカップルは離婚率が低いデータの話もしつつ。

最後はTHE GARDEN PLACE SOSHUENで挙式された
新郎新婦様の当日の結婚式のムービーを観てもらいました。

「やばい、泣きそう」

そんなリアルな声も大学生から頂いて無事セミナーを終了しました。

結婚式を挙げないこともできます。
でも、
挙げて頂くからには新郎新婦様の「結婚式」に
たくさんの付加価値をつけて意味のあるものにしてもらいたい。
そんな結婚式が増えればもっとブライダル業界は元気になるのに。

時代の流れに乗りつつ、時代の流れに逆らいつつ。
本当に奥が深い業界です。
はまると抜け出せません。笑

当日ご参加いただいた学生の皆様、ありがとうございました!
興味をもたれた方は12月1日オープン「リクナビ2014」でお会いしましょう!
一緒に業界を、日本を元気にしていきましょう!
急に寒くなったので風邪ひかないでくださいね!