酵素について

こんにちは。
ティーエスインターナショナルの泉岡です。

2014年新卒採用ブログで紹介されていた
レモンの酵素ジュースを飲みました。

ほどよい酸味と、
甘さと、
レモンの爽快感。
これからの季節にお薦めのドリンクです♪

最近は
食生活に気を使っています。
当たり前ですが、人間は自分が食べるものでできていますからね。

昨日先輩から教えて頂いたお味噌汁も作りました。
お味噌汁の具に、
すり下ろした山芋と、
手で崩した絹ごし豆腐を入れるだけ♪
簡単なのがステキです!
出汁はカツオ、お味噌は麦味噌派です。

そういえば、お味噌も発酵食品なので酵素を含んでいるらしいのです。
しかし!酵素も生き物、水の温度が48度を超えると死滅してしまうらしく…。
…。
昨日のお味噌汁けっこう熱かったような…。
酵素…たぶんいなかったと思います。

おいしい調理法もそうですが、身体にいい調理法もあるのだと学びました。
日々勉強ですね!
皆様もおいしい調理法かつ健康な調理法があればぜひ教えてください。

お待ちしております!
では、また♪