第1回 業界・企業研究プログラム 開催

皆さん、こんにちは。人事部の宮川です。

本日は10:00より、就職活動を始められた皆さまに向けての業界・企業研究プログラムを開催しました。

まずは、スライドを使ってウェディング・フード業界についての知識を深めました。
フード業界については、学生の皆さまの多くは飲食店でアルバイトをされている経験があり、お店の例をあげて行くととても判りやすかったようでした。
ウェディング業界についても過去からさかのぼり、現在の主流となっているスタイルや、私たちが感じている課題を紹介。

企業理解を深めるために、社員に配布しているビジョンブックを一緒に読み、先輩社員との座談会、社員が取り組む目標設定シートの記入体験、館内案内をして、実際の職場を体感していただきました。
会社の大切にしていることを紹介し、ひとつひとつかみ砕いて理解していただきました。

まだこのスタートの時期に、進みたい業界についても定まらない方もおり、皆さんから色々な質問がありました。

参加してくれた皆さんからは、「学べる環境があると感じました。」「アドバイスもいただき、勉強になりました。」「素敵な場所を見ることができました。」と感想を伝えてくれました。

次回は11月14日(金) 10:00~同内容を開催します。
興味を持たれた方は、ご連絡ください。心よりお待ち申し上げております。

TEL 078-851-3361
E-MAIL hr@tsi.gr.jp

人事部 宮川

就職活動のスタートに

みなさん、こんにちは。人事部の宮川です。

秋から冬への季節の変わり目ですね。(写真は本日の蘇州園です)

昨日は木枯らし1号も近畿地方で観測されました。
初雪を前に観測されることは珍しいことだそうです。

さて、2016新卒の方向けのイベントが間近に迫ってきました。
先日よりご紹介している、「業界・企業研究プログラム インターンシップ」の
第一回が10月31日(金)に開催されます。

目玉は「社会人としての目標の立て方」のワーク。

これから就職活動をされる、大学3年生の皆さんは、
就職活動についてのガイダンスが始まり、自己分析や業界研究を始めている頃でしょうか。

早いところではグループディスカッションに取り組む学校も出てきているとか。

そんな中で、自分を見つめなおし、やりたいことを思い描き、考えをまとめる時間をとっています。

その他、ウェディング・フード業界についての業界研究、先輩社員との座談会などもご用意しています。

働くことは皆さまにとっては未知のことだと思いますが、まずは実際に働く人の話を聞くことが、
初めの一歩になると思います。

まだ10月31日(金) 10:00~12:00の回も募集をしています。
11月14日(金)、12月4日(木)も引き続き参加者を募集しています。

興味のある方は、是非ティーエスインターナショナル人事部までご連絡ください。

E-mail: hr@tsi.gr.jp
TEL: 078-851-3361 (平日9:00~18:00受付)

人事部 宮川

篠山陶芸研修

先日、社内希望者を募って、篠山陶芸研修を開催しました。17名のメンバーが参加しました。

■信凛窯様 見学

http://nakaokanobuhito.com/

仲岡信人さんが運営する窯元です。
窯元の見学や、体験ができる窯元をご紹介いただき、大変お世話になりました。

■稲右衛門窯様 / 雅峰窯様  陶芸制作体験
稲右衛門様 http://inaemongama.com/class/
雅峰窯様 http://www.gahougama.com/
ろくろを回して、粘土から成形までの体験をさせていただきました。

釉薬で仕上がりの色を選び、焼き上がりは後日・・・楽しみです!

■陶の里様 見学

http://www.tanbayaki.com/

■いわや様 昼食
かやぶき屋根の建物に、囲炉裏を囲んでの食事です。
有名なぼたん鍋をいただきました。

http://www.eonet.ne.jp/~iwaya/

陶芸を通じ、感性を磨く研修となりました。
土から粘土となり、人の手で練り上げ、ろくろを回しながら一枚一枚成形する工程を学ばせていただきました。
お皿一枚にも創り手の思いや、手掛けられた時間や苦労が伝わり、ありがたみを感じられる一日となりました。

研修に行ったメンバーが、研修での発見を接客や料理に活かし、来られるゲストをさらに楽しませてくれると、期待しています。

人事部  宮川

業界・企業研究プログラム インターンシップ

みなさんお早うございます。御影は小雨が降り始めています。

2016新卒の学生さま向けのイベントの11月・12月の追加日程が決まりました。
就職活動をこれから始める皆さまに合った内容を用意しています。
何を軸に将来を見据え、仕事探しをしていくかを一緒に考えてみませんか?

【概要】
・ウェディング・フードビジネスの現状理解
・会社案内、仕事紹介
・現場社員との座談会
・社会人としての目標設定の立て方
・会場及び職場見学

以前のブログでは10月開催の業界・企業研究会として、第1回目の開催を案内しました。
続々とお申込みをいただいており、皆さまの関心の高さを感じています。
同様の内容となりますので、おひとり様につき1回の参加とさせていただきますが、是非ご検討くださいませ。

【開催日時】
2014年10月31日(金) 10:00~12:00 
2014年11月14日(金) 10:00~12:00 追加
2014年12月4日(木) 10:00~12:00 追加

【会場】
THE GARDEN PLACE SOSHUEN
住所:兵庫県神戸市東灘区住吉山手4-7-28
交通:阪急神戸線「御影駅」より徒歩7分
地図:http://soshuen.jp/top/access/index.html

【持物】
筆記用具

【定員】
各回15名 ※事前予約要

【予約方法】
株式会社ティーエスインターナショナル 人事部宛
電話:078-851-3361  (平日9:00~18:00)
メールアドレス:hr@tsi.gr.jp
電話かメールいずれかで、ご予約ください。
万が一、ご都合が悪くなった場合には、事前にキャンセルのご連絡をお願いいたします。

※定員になり次第締め切らせていただきます。

人事部 宮川

TSIの掲げるビジョン

みなさん、こんばんは。日が暮れるのも早くなりましたね。

今日はティーエスインターナショナルの掲げるビジョンについてご紹介いたします。
社員の入社時、新卒採用や中途採用の説明会などで紹介をしていますが、改めて採用ブログでも紹介します。
私たちの存在意義がここに込められています。

「世界中から人が集まる特別な場所を」

ここで言うビジョンとは、私たちが目指す未来です。
仕事もプライベートも、人生を楽しみ尽くす大人がさらに元気になるために、何度も足を運びたくなる場所。
この場所に来て、元気になった人が、翌日から日本を、世界を元気にしていく。
そんな場所を創りたいと思っています。

その場所は、TSIの従業員がお客様へ提供する共通の価値「LOHAS×EXCITING」が感じられる。
オーガニックで、優しいだけのロハスではなく、日常に無い刺激が五感を揺さぶる。わくわくするような体験をしていただきたい。
私たちが生み出すものが、その基準を通して出来るものでありたい。

TSIの価値観を持って、「空間」「人」「食」のサービスが生み出されています。
テーブル、椅子、加湿器などについてもひとつひとつ思いを込めて選定しています。
空間が良い、お料理が美味しい、サービスが良い、ひとつひとつが良いだけではお客様は満足してくれません。
全てが繋がらないといけない。

世界中から人が集まる特別な場所を

このビジョンを掲げて私たちは働いています。
どうですか。イメージ湧きますか?

人事部  宮川