中途採用情報

募集要項

募集要項

ウェディングプランナー

募集背景

これからの『蘇州園』を一緒に創っていく仲間を募集します。

神戸の閑静な住宅街・御影にある『蘇州園』。75年以上の歴史あるこの日本建築は、口コミで評判が広まっていることもあり、今では多くのお客様に訪れていただくまでになりました。今後も『蘇州園』の魅力を一人でも多くのお客様に知っていただくために、新しい仲間を募集します。 


仕事内容

挙式当日に味わう達成感は、プランナーだけの特権です。

感動のお手伝いをする仕事、始めませんか。
ほぼ全員が、異業種からの未経験入社です。
神戸・御影にある『蘇州園』のウェディングプランナーとして、新郎・新婦が思い描く結婚式を作り上げるお手伝いをしていただきます。パッケージプランはなく、すべてがオリジナルのウェディング。お客様の期待や不安を一つひとつ受け止めながら、式当日まで準備を進めていきます。

すべてはお客様のために。その気持ちが、サービスを進化させます。

決まったやり方やルールがないのが、蘇州園の魅力の一つ。一組のお客様のために、料理の特別メニューを考えたり、ちょっとしたサプライズを用意したり、ドレスやプレゼントのお店を開拓したり。同僚のプランナーはもちろん、キッチンや会場のスタッフと協力しながら最高のサービスを提供します。

まずはアシスタント業務からスタート。仕事の進め方はもちろん、お客様への話し方や蘇州園の魅力の伝え方をお教えしていきます。そして、何よりも学んでほしいのは「おもてなし」の心。お客様に喜んでいただけるように、自分で考え、行動できる。そんなプランナーに成長できるようサポートしていきます。

ココがポイント!仕事のやり甲斐

式当日までの約4ヶ月間(見学から含めると1年以上!)、新郎・新婦と信頼関係を築きながら、理想の式を作り上げていきます。挙式が終わった直後にご両家の親族にスタッフ全員で挨拶をするのですが、そこで味わう感動は何度体験してもいいものです。

ココがポイント!仕事の厳しさ

プランナーは、式の最高責任者。式に携わるすべてのスタッフと協力しながら、最高の式をプロデュースする責任があります。お客様の期待以上のサービスを提供できて初めて、感動は生まれます。


応募資格

未経験、第二新卒、歓迎!

特別な経験は必要ありません。ブライダルやサービスの経験がなくても大丈夫。「人に喜んでもらえるのが好き」「お客様と信頼関係を築いていく仕事がしたい」という方、お待ちしています。

ここがポイント!活かせる能力・経験
接客や販売、営業、サービスなど、人と接する仕事の経験をお持ちの方 ⇒お客様のことを考え、行動できる。おもてなしやホスピタリティの心を持った方が活躍できます。 一つの目標やゴールに打ち込み、それをやり遂げた経験がある方 ⇒誰かに語れるような経験があれば、そこで学んだことがきっと活かせるはずです。 ブライダルに関する興味・知識をお持ちの方 ⇒ドレスや料理、企画など、人気やトレンドを知ることから新しいアイデアは生まれてきます。 英語などの語学スキルをお持ちの方 ⇒蘇州園には、海外からのゲストもいらっしゃいます。

雇用形態

契約社員、正社員
※契約社員、正社員の給与・待遇に変わりはありません。 ※正社員登用制度あり。

勤務地

蘇州園/神戸市東灘区住吉山手 ≪U・Iターン歓迎!≫
※転勤はありません。三宮や岡本、伊丹、宝塚から通っているスタッフもいますし、姫路や県外から通っているスタッフもいます。自然豊かな環境ですが、通勤にも便利な場所にあります。

交通

阪急神戸線「御影駅」より徒歩5分、JR神戸線「住吉駅」より徒歩15分

勤務時間

10:00~20:00(シフト制)

給与

月給21万円以上  ※あくまで最低保証額です。社歴・年齢に関係なく正当に評価します。
ここがポイント!年収例
500万円/入社6年目・ブライダルマネージャー/月給35万円
400万円/入社4年目・シニアウェディングプランナー/月給28万円
280万円/入社2年目・プランナー/月給23万円

待遇

◇昇給年2回、賞与年2回(7月・12月)
◇交通費全額支給、各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◇残業手当、出張手当、制服貸与、レストラン利用社割制度あり
◇社内研修旅行(海外あり)

★スタッフ同士の交流も盛んです。
3ヶ月に1回は全スタッフが集まってキックオフミーティングを開催するなど、スタッフ同士が集まる機会を大切にしています。それ以外にも、12月にはホテルで忘年会、1月には新年会を兼ねたボウリング大会、6月にはバーベキューを行なったり、8月にはスタッフの家族を呼んでのファミリー感謝イベントを蘇州園を貸し切って開催したりしました。マネージャーもスタッフも一緒になって盛り上がっています。

休日・休暇

◇週休2日制(月8日 ※毎週火曜、他はシフト制)
◇夏季休暇(5日)、冬季休暇(5日)、特別休暇、有給休暇(10日)、慶弔休暇

配属部署

「蘇州園で働きたかった」「プランナーをしてみたくて」というスタッフが活躍中 プランナーは全部で約20名。男女比は1:9で、新卒・中途の比率はおよそ1:9です。メンバーの前職は、レストランのホールスタッフや住宅の営業、証券会社の営業、セレクトショップの販売スタッフ、幼稚園の先生、小学校の先生などバラエティに富んでいます。平均年齢は28歳位です。 ジョブローテーションもあります ずっとプランナーを続けることもできますし、場合によってはさらなるステップアップをすることも可能。例えば、ダイニング担当やレセプション担当、宴会営業、採用・教育などの仕事に挑戦できる道も用意しています。

教育制度

教育“制度”というより、教育“文化”が根付いています “親子制度”により先輩プランナーがマンツーマンで教えていきますが、他にも成長の場はたくさんあります。ロープレやマナー研修、コーチング研修、ワインや料理の勉強会なども定期的に開催していますし、ときには東京まで一流レストランのサービスや料理を体験しに行くことも。最近では、マネージャーに連れられてハワイのホテルへ視察に行ったり、カリフォルニアへワインの勉強をしに行ったりもしています。
他にも、オススメの本を紹介しあったりするなど、スタッフはみんなインプットに貪欲。お客様に最高のサービスを提供するためにも、常に新しい刺激に触れるようにしています。
プランナーの仕事は、大きく「接客」と「プランニング」の2種類に分けられます。接客は経験もあったので心配なかったのですが、プランニングは果たして自分にできるのだろうかと不安だったんです。自分は独自のアイデアや奇抜な発想を思いつけないと考えていましたから。でも、思いつけなくても大丈夫でした。多くの場合、お客様が「こうしたい」という希望をお持ちなんです。そこでプランナーに求められるのが、お客様が求めているものを汲み取り、お客様の期待以上の披露宴を実現すること。お客様が胸のうちに秘めているものを引き出そうとしていけば、プランニングも自然とできるようになっていくはずです。