シーサー工場に行ってきました。

皆さんこんにちは

昨日、シーサー工場に行ってきました。
沖縄まで? いえいえ、実は大阪市生野区にシーサーの作家がいらっしゃいました。
こじんまりと制作をされているのですが、

材料の土や瓦は沖縄から取り寄せているそうで、本格的です。



色々な色や形のシーサーを見ていると、
ちょっとかわいいな なんて思ったり。うちに欲しくなりました。

シーサーとは縁起物。対となって門構えや鬼瓦となって厄をよけているそうですが、一体ずつ口が阿と吽になっています。
口が開いているのが“阿”で雄だそうで福を招き入れるらしく、閉じているのが“吽”で雌。災難を家に入れないのだそうです。

蘇州園でもシーサーがちゃんとお二人の幸せを守っていますよ!