ジョブローテーション!!

こんにちは。
ティーエスインターナショナルの備前です。


ティーエスインターナショナルでは人材育成の為にジョブローテーションを行っています。
こちらは一つの分野だけではなく、多くの分野を経験する事はもちろんですが、
多くの視点から物事を多角的に判断、考察できるよう、
メンバーの成長を目的としています。
例えば、ウェディングプランナーにはレストランスタッフからジョブローテーションで
ブライダル部署への異動となったメンバーがいます。
この強みとは?
お客様との関係作りもそうですが、お料理の事、ワインの事等たくさんの知識や経験を
お話する事が出来て、より深くご提案を差し上げられます。
またコミュニケーションのネットワークが広がる事によって、部署間をまたいでのアクションを
起こしていく事も可能となります。
また多くの分野の経験をする事で、一つの判断をしなければいけないときに
多くの判断基準を持てる事になります。

多くのメンバーに責任のあるポジションに就いていただきたい事からジョブローテーションは
新卒、中途採用に関わらず行っています。
以下、私のジョブローテーションの履歴です。
私も以前はM&S(マーケティング&セールス)のメンバーとして宴会・2次会を担当していました。
こちらの写真は2012年7月のM&Sチームです。
すごく懐かしいですね!!
常に前を見る姿勢、仲間を大切にするチームは最高でした。

そしてこちらは本年度の新入社員研修で行った「熊野古道研修」のゴール地点での
集合写真です。人事部としてこちらを企画・実施しました。
この様な研修を実施する企業様は他には中々無いのではないでしょうか。
総距離約100kmを4日間で踏破する研修です。
この研修を終えた新入社員は全てのメンバーが、研修が始まった日の顔つきとは
異なったものでした。
自信がオーラになって見えそうでした。

そしてこの9月1日より新たなミッションが任命されました。
こちらが私の新たな戦いの舞台となります。
1ヶ月後、トップウェイターとしてレストランを訪れるお客様にどのように感じていただけるサービスが出来ているのかとても楽しみです。