最近気を付けている事

皆さん、こんばんは。

私たち人事部は、新卒採用活動を行う一方で、中途採用の活動も積極的に行っています。

以前は求人情報誌に掲載すれば、それだけでウン十人という応募があったものです。(20年位前ですが)
もちろんインターネットも無い時代、紙媒体しかなく文字数にも制限があるため、
時給ありき 立地ありき もしくは有名店に応募が殺到する というような状況でした。

そんな時代とはうって変わって、今はとても便利になったものです。

応募される方も、ご自身の希望を入力すればすぐに条件にあったお仕事が見つかります。私たちにとっても、メールでご応募を頂いたり、逆にスカウトメールをお送りしたりと、比べ物にならないほど便利になっています。

さて、このようにメールでのやり取りが増えているからこそ気を付けている事があります。

社内のモチベーションツールである コンパス にも書かれている事なのですが、
『大量のメールに目を通していると、その一通一通の背後に書き手がいる事を忘れてしまいがちになる』

そう、パソコンの画面に向かって仕事をしているんではないんだと、人を相手に仕事をしているんだという事に気付かされます。

だから、スカウトメールを送るときにも
その求職者の方が、どこからどんな道順で来るのか、今の仕事からなぜ転職しようとしているのか、どんな夢を持っているのか、を 想像しながらメールを送るようにしています。

していますというのは、以前はそこまでの発想がなかったのです。

すると、今まではなかった事なのですが、
とても丁寧な御礼と併せてご応募されたり、わざわざお断りのメールにおいてもありがたいメッセージをくださる方が増えてきたのです。

『素敵なスカウトを頂きありがとうございます。せっかくお誘いをいただきましたが、自分は和食の道を進もうと心に決めておりますので、、、』といった具合にです。

人と人の関係が希薄になったと言われて久しいですが、
人の心というのは全くもって薄くなどはなく、
便利に、心も込めず(電子ツールでは確かに伝わりづらい)に出す一方では、繋がることなんてできないんだなと、つくづく思う1月31日でした。

明日から2月、
人事部に新しい仲間が加わります。

また紹介いたしますね。

今日はワインの試飲会です。

IMG_2769

皆さんこんにちは

雨に包まれた蘇州園。これもまた風情があっていいものです。

ところで、今日はワインの勉強を兼ねてスタッフ向け試飲会を行います。
セッティングが終わって、あとはワインを並べるだけ。

毎週、座学でワイン勉強会を行っているのですが、今日は実践です。

成長には必ず座学と実践の組み合わせが必要ですね。

スタッフが学んでくれるのが本当に楽しい。

 

 

会社説明会日程についてのお知らせ

15卒生の皆様、
風邪などひいてはいませんか?
大切な時期ですのでお身体には気をつけてくださいね。

さて、2月度の会社説明会日程が以下に決まりました。
■ 2月  4日(火)
■ 2月12日 (水)
■ 2月19日 (水)
■ 2月26日 (水)
いずれも18:00~19:30です。

場所 : THE GARDEN PLACE SOSHUEN
http://soshuen.jp/wedding/

内容:
・企業ビジョンの説明
・座談会
・館内ご案内

前回の会社説明会では、就活の悩みや
面接でこんな場合どうする?など具体的なお話をたくさんすることができました。

服装 : あなたらしい服装で来てください。
持ち物 : 特にありません。説明会の様子を写真やムービーで撮影していただいても結構です。

お申し込みは、開催日の前日まで承ります。
k.mino@tsi.gr.jp

人事部 美濃(ミノ)まで

ぜひお気軽にご参加くださいね。

自分の活躍を約束するということ

IMG_2029

今日は挨拶や返事の大切さについてのお話しです。

おはようございます!
はい!

元気な挨拶や返事は、周りに良い影響を与えます。
あなたは普段、無意識に挨拶や返事をしていませんか?

挨拶や返事をする。

この行動の価値を上げると、

相手の名前を言って挨拶をする。
一歩前に出て元気に返事をする。

相手の名前を言って挨拶するという行為は、相手を承認する行為であり、より良い影響を周囲に与えると言われています。また、一歩前に出て元気に返事をするという行為は、
私はこのチームで活躍することを約束します と言う行為なのです。

この春入社という方も、ただ今就活まっただ中という方も、
ぜひ実行してみてください。

ささやかな事の積み重ねが未来をつくります。

リーダーシップとは・・・

皆さんこんにちは

あられが降る蘇州園です。
寒いですね。
ついに厳冬期となりました。

本日はリーダーシップについてお話しします。

まず、リーダーとリーダーシップの違いはご存知でしょうか?
リーダーというのはあくまで呼称であり立場の事。
リーダーシップとは行いや関わりにより、周囲に良い影響を与えるという事。

例えば、新入社員が元気にあいさつをするという事も、リーダーシップといえるのです。

新入社員が元気に挨拶をする。⇒先輩社員はそれを見て自分の襟を正す(背筋が伸びる) 。
この状態は周りに好影響を与えていると言えますので、リーダーシップとなる訳です。

リーダーシップとはとても重要なスキルです。
元気な挨拶のように、ささやかなリーダーシップを日々積み重ねておかないと、
重要な場面でリーダーシップを発揮する事などできないのです。

日々リーダーシップを発揮する⇒日々周囲に好影響を与える存在であり続ける

ただ今、リーダーシップを発揮していただける方を積極的に募集しています。

http://tsi.gr.jp/recruit/entry/