いよいよ!

こんにちは。
ティーエスインターナショナルの泉岡です。

いよいよ、明日4月1日ですね。
エイプリルフールに向けての準備は進んでますか?

の、前に
新入社員のメンバーがお花見に向けてお料理の内容を
中川シェフにプレゼン&フィードバックを受け最終調整ミーティングを行いました。

とても楽しみです♪
食べることが大好きな私達です!
がんばってね。
もちろん、フィードバックに戸惑うこともあるでしょう。

社会人10年目になりますが、よりよいものを創るたまにはどんな時もフィードバックは必ずもらいます。
それを素直に受け止められるかどうか。
そこが大きな成長になるか、立ち止まってしまうかの分かれ道になります。

いつも素直で受け止めらたいですね。
この春の決意ですね!

では、明日に向けて最終準備を進めます。
新入社員の成長を楽しみに。

では、また♪

人事部 部活動について

こんにちは。
ティーエスインターナショナルの泉岡です。

さて、人事部 読書部は着々ともくもくと本を読んでいます。

でも何事も目的意識が大切ですよね!

やみくもに読むよりも効果も違うし、何を読めばいいのかわかります。
そうすると時間の短縮にもなり、もっとしなければいけないことややりたいことに集中できます。

と、いうわけで改めて何を読書で得たいのか…。

①経験 伝記や成功体験
②知識 人事に必要なもの
③情報 業界の動向、流行り等など…

こんなかんじでしょうか。

ちなみに今は新入社員研修に向けて、
登山の基礎知識、登山のおしゃれ、世界遺産、熊野古道がメイン。
広く、深く身につけています。

今回の登山装備も合わせてかなりの投資をしています。
これを今回の研修だけにしてはもったいなすぎる…!
登山部も立ち上げようかしら…。
継続することが大切。
継続には習慣化するのが一番です。
そうすれば、日々の運動にも目的が生まれますしね。

よし!
がんばります。
経過報告もしますねー^^。

では、また。

お花見しましたか?

こんにちは。
ティーエスインターナショナルの泉岡です。

まだまだ寒い中ですが、御影では美しい桜が咲きほころんでいます♪
皆さんもうお花見はされましたか?

美しいと思うと同時に、ほっとするような安心感、
日ごろの自分を省みて姿勢を正さなければならない気持ちになる花は桜だけですね。

ところで、皆さんは「お花見」は好きですか?
どんなイメージですか??

2013年新入社員は新入社員研修の一環として、
全社メンバーを招く「世界中から人が集まる特別なお花見」を企画しています。
いつもの「お花見」に付加価値をつけて「特別なお花見」を提案してください。
企画・運営まで新入社員だけでやってみてください。というこの研修、
個人的には心配4割、期待が6割。

1年前内定が決まり、1年間過ごした彼らが現場に出るまであと2週間ほど。
それまでに伝えたいことはいっぱいありますが、やはり、自分で気づかなければ身につかないものです。
だから考えたこの研修。
彼らは何を今感じていて何を得てくれるのでしょうか。

個性が強く、パワフルで、生意気な1年生です(笑)。
たくさん考えて、たくさんチャレンジをして、たくさん失敗して、そして
圧倒的に成長して次のステージに進んでもらいたいと思っています。
そりゃ、厳しくなります。
がんばれー!

皆さんのお目にかかる日ももうすぐです!
そのときは暖かく、厳しく、どうぞよろしくお願いします。
では、また。

こんにちは。
ティーエスインターナショナルの泉岡です。

先日KICK OFFで新規事業のお話がありました。
TSIでは商品開発部が発足しています。

そう、TSIの商品開発は机上や会議室の中だけではおさまりません。
TSIのこだわり、それは「ホンモノ」であることです。

なので、野菜を仕入れるなら生産者さんの元まで行ってみる、
料理開発なら「料理は文化!」ということで、現地までその文化を体感するために赴いてみる。

つまりは、ネットで手に入る情報や知識だけではなくて、
実際に見たこと、聞いたこと、味わったこと、足を運んだこと、等など…
自分が本当に体感して、「イイ!!」と思ったことが「ホンモノ」なのです。

そんな商品開発部の主な活動拠点は蘇州園ファームです。
トマト、アンデスレッド(じゃがいも)、ワサビ菜、ブルーベリー、アーティーチョーク
などを植えています。

成長するのがとても楽しみですが、なんと最後のアーティーチョーク、
生育に2年ほどかかり、1~1.5mに成長する大きなアザミなのです。
開花直前のつぼみの中にある、花托の部分とガクの根元の肉厚の部分を中心に食べます。
おいしいですよ^^。

そんな商品開発部の活動はまだまだベールに隠れていますが、
きっとステキなアイテムをお客様に届けることができるハズです!

そのときは皆さんにもお知らせしますね♪
では、また。

年間MVP研修旅行

こんにちは。
ティーエスインターナショナルの泉岡です。

先日のKICK OFFで年間MVPの研修旅行報告がありました。
狙ってたんですよね…。
年間MVP。

TSIでは最終営業日の翌日、
メンバー全員で大掃除&忘年会が行われております。
その忘年会にて年間MVPの発表があります。

今年は、
業務管理部:江角さん(えすみちゃん)
ダイニング:大山さん(ともちゃん)
パティシュリー:石井さん(ともやさん)
と、社長と生嶋SMが同行されて2月の日本を抜け出し、常夏の国シンガポールへ。

今アジアは目覚ましく発展を遂げています。
そんな元気なアジアを見に行こう!

そこでしか観れないもの
そこでしか食べられないもの
そこでしか感じられないこと

を、たくさん吸収して
またお客様やプライベートでアウトプットしていこうとするための研修旅行です。

なんといっても社長が同行して下さるので普段は観れない場所が観れたり、
経営者の目線を体感できたりするのも醍醐味。

写真は市場。
その土地のリアルがそこにはあります。
何が売れているのか、人は生き生きとしているのか、どんなことに興味があるのか。
そんな視点が加わると新たな成長につながります。

狙ってたんですよね…。
今年こそはがんばります!
皆さん、12月をお楽しみに!!

では、また。