KICK OFF

蘇州園では7月20日、KICK OFF(キック オフ)が行われました。

KICK OFF
【名詞】【可算名詞】

【フットボール】 キックオフ 《試合開始・再開・ゴール後の placekick あるいは dropkick》. ではなく・・・ 

【動詞】
公式に始まる(commence officially)

では、蘇州園で一体何が始まるのか・・・

きちんとご説明しましょう。

蘇州園では、四半期に一度、全スタッフ参加のミーティングが行われます。

それをキックオフと我々は呼んでいるのですが、上の画像、実はそのキックオフの時のものです。

「踊ってるやん!ミーティングちゃうやん!」と言われてしまいそうですね。

TSIはイベントに本気に取り組む、というのは覚えて頂いてますか?

もちろん、ミーティングだって本気です。

真面目に座って話合う、それも本気です。

でも、それって本当に全員の気持ちが同じ方向を向くでしょうか?

そんなミーティング退屈だなぁと思っている人、いませんか?

誰かが本気なだけではダメなんです。マネージャーもアルバイトも本気じゃないとダメなんです。

TSIの全体ミーティングは全員に本気になってもらう為、キックオフをひとつのイベントとして考えています。

BBQと一緒。

ほら、楽しそうでしょ?

少し分かって頂けたところで、内容をご紹介しましょう。

今回のキックオフは椅子ではなく、床。

一番最初はキックオフインチャージ(責任者)の余興から始まります。

彼らが踊ったのは氣志團のONE NIGHT CARNIVAL。アフォー!って言ってました。


先にご紹介しましょう。
今回のキックオフインチャージの5名です。

左から
業務管理部 えすみーぬこと、江角佳香
M&S びー様こと、備前雅也
ダイニング キングこと、玉木宏征
キッチン(パティスリー) もえちゃんこと、小林萌
ブライダル ゆきここと、河崎友紀子

つまり、全セクションからひとりづつ!!

さて、 氣志團で盛り上がったところで、生嶋GMからのご挨拶。


蘇州園が営業を始めて今年何周年か知ってますか?

実は49周年なんです。来年で50周年!!
昭和9年に建てられたこの邸宅は49年前に中華料理店として営業を始めました。


生嶋GMの話の後は、次なる余興!!

事前に各セクションに依頼し、そのセクションを表す一文字を提示してもらいました。


ブライダル「絆」 ダイニング「感」 キッチン「結」 M&S「躍」クオリティマネージメント「芯」 業務管理部「要」

この後は各セクションの業績報告と近況報告。
マネージャーからこの四半期の良かった点や反省点など数字と併せて報告頂きます。

そして新人紹介。

ではでは、お待ちかね!!!!

四半期MVPの発表です!
今回のご褒美研修旅行は熊本県の阿蘇!!

ドキドキのMVPは・・・・・?


生嶋GM、笑いのレベルが高すぎて一瞬わかりませんでした!

・・・ブライダル 鈴木彩水
B・・・ M&S 前雅也(←先週インタビューをご紹介しました!)

おめでとうございます!!!

最後は社長からのご挨拶を頂きました。


先日、一足早くシンガポールへバケーションに行かれたそうです。

有名高級ホテルに宿泊したそうですが、感動したのは街のタクシーの運転手なんだそう。

皆さま、タクシーの運転手と言ったらどんなイメージをお持ちですか?

素敵ですか?それとも無愛想ですか?

... read more

スタッフ突撃インタビュー【備前 雅也】

TSIの爽やか代表、マーケティング アンド セールス(以下、M&S)の備前雅也さん。 M&Sのメンバーからは「THE いい人」 と呼ばれている彼。

虫で例えるなら働き蟻なんだそう。

では、突撃してみましょう!!!!

———————————————————————————————————

■普段、どんな仕事をしていますか?
企業、官公庁、学校関係を中心にパーティーの営業、また営業により受注したパーティーの担当を行っています。 

■やりがいを感じる時ってどんな時ですか?
営業先にてパーティーや懇親会のキーパーソンにお会いして蘇州園に興味を持ってもらえるときですね。
興味を持っていただけることが多いので蘇州園ってすごいな、といつも感じています。
そういうことを蘇州園の外で感じられるって営業の特権です!!

■蘇州園でよかったなぁと思う事はありますか?
営業については、蘇州園にダイニング、ブライダルでお越しいただいたことがある等
すでに蘇州園をご存知の方が多い、
またご存知でない方もご案内すると「行ってみたい」との反応がすごく多くある事です。

それぞれのセクションに分かれていますが、一つの宴会を施行するにもそれぞれのセクションの皆さんが惜しみなく力を 貸してくれて、通常以上の満足が生まれていると思います。

セクションの隔たりがなく、コミュニケーションがすごく取れていると思います。
皆さんが蘇州園のことを好きだと思っていることが一番良い点ですよね。
蘇州園メンバーは、本当にメンバーの事が好きですよね。

■ぶっちゃけ、しんどい時ってどんな時?
自分の無知、経験の無さで迷惑をかけること。 想定できるリスクの排除、綿密な準備、早急な対応が出来ないことがある。
いつも助けていただいている分、ご迷惑をおかけすることがとても申し訳なく思いますし、お客様の大切な時間、期待を裏切ることになるとすごく落ち込みます。

気が遠くなることもありました(汗)

※M&Sメンバー

■その爽やかさはどこからくるの?
皆さんが優しく、まっすぐに接してくれるからだと思います。 それにまっすぐにそのまま返せているからだと思います!!

■ちなみに休みの日は何していますか?
映画を観ることが多いです。何も考えずに映画の世界に入り込むことですごくリラックス出来ます。
スーパー銭湯、温泉に行き、またまたリラックスです!!基本的にインですね(笑)
料理も作ります。節約、貯金のためにおかずの作り溜めをしています。目指せ100万円。

■最後に意気ごみを!!
営業として外部との接触の機会を多く持たせていただいています。
蘇州園の魅力を感じていただいている方は多くいらっしゃいますが、ますます多くの方が蘇州園のファンになってもらい、蘇州園にお越しいただけるように営業をしていきます。
宴会だけではなく、まだまだ少ないですがダイニングにも送客、そしてブライダルゲストのご案内も実現出来ていければと思っています。

... read more

ビジョン合宿

7月火・水曜にビジョン合宿というものを行っています。

TSIが掲げる “世界中から人が集まる特別な場所を” というビジョンを浸透させるのがこの合宿の目的。

さて、そんな合宿がどんなものなのか。大公開します!!

お昼前には全員がキャンプ場に集合。

まずはテントの設置。

そして、自分たちのご飯を作る!!

どこかで見た顔・・・?

そうです、蘇州園のヘッドシェフです。料理に関しては飯盒炊爨であろうとも真剣。

この日のご飯はカレー。普通のカレーじゃないですよ。グリーンカレーです。

お客様だけでなく、スタッフ達の健康や食べるものにも気を遣うのがTSI。

蘇州園シェフがカレーを作っている間、せっせと炭の準備。それを心配そうに見つめるエグゼクティブシェフ。


グリルミストと、忘れちゃいけない、ラム肉。

こんなBBQ、したことありますか?

私はTSI以外で見たことありません。

食事が終わると・・・・・・・・・・・・

シェフとブライダルマネージャーの相撲。

これ、恒例になりつつあります。

左から、ブライダルスタッフ、パティシエール、ダイニングスタッフ、クオリティーマネージメントマネージャー。

こういう機会がないと、違うセクションの人が一緒に座ることはなかなかありません。

この機会に「あれはこうだ!」とか「私たちはいつもこう思ってる!」なんて話をしています。

これが結果としてセクション同士のコミュニケーションに繋がり、日々の業務が円滑にいくんですねー。

この後お風呂に入り、日も落ちた頃、みんなでひとつのテーブルとランタンを囲み、語り合いました。

「世界中から人が集まる特別な場所を」

来年新しい店舗ができ、TSIマインドが形になる時がやってきます。

今年こそメンバーが一丸となり立ち向かっていかなくてはなりません。

そのためにもメンバー全員が今まで以上に同じ方向に向かう必要性があります。

つまり、メンバー同士で今後どうしていくかを考える必要性があるという事。

それは研修スタイルでデスクの前に向かい考えていても答えは見つからないと思う。

人は自分が楽しんでいる時にいいアイデアが産れ、自分の食欲が満たされてこそ物事を動かす力が、体中にみなぎってくる。

だからこの合宿もただ会社の事を話すだけではなく、同士と美味しいものを食べ、気分高なるお酒を飲み、ワイワイやりながら、将来を語りたい。

そんな想いでこの合宿は開催されました。

Exciting Night

先日、2013年内定者の懇親会が蘇州園にて行われました。

パーティーテーマはEXCITING NIGHT!!!

エキサイティングなゴールドをドレスコードに設け、華やかなスタイルで出席して頂きました。

サッカーの入場曲で入ってきた5名。

社長の挨拶に緊張してこの表情!!


では、簡単に5名をご紹介しましょう!!

初任給では両親に温泉旅行をプレゼントしたいです!と語ってる、ゆきみ。

社長のイメージは「お金持ち」です!と社長に言っちゃう度胸の持ち主、ぴーこ。

やりたいことがありすぎて寝るのがもったいない!と豪語する、みほ。

お酒、似合うね。さりげなくお酒強い宣言してました、ひかる。

こう見えて陸上国体800m入賞経歴有り、やるときはやる女、綾香。

今年もイケイケ、どんどん!な、前のめりな内定者たちです。
司会は去年の内定者のこの人たち。ハイテンションな司会は最高でした!

なんと!!!

メインディッシュはテラスデッキにてシェフ自ら赤牛サーロインのデクパージュ!!!

自慢の蘇州園パティスリー、特製デザート!!!

パティスリーからもBIG WELCOME!!!!!!!!!!


パーティー中の内定者への質問コーナーでは「好きなタイプを教えて下さい」と
内定者にとってドキドキの質問が飛び出したり・・・

スタッフの酔っぱらいエピソードを社長が大暴露という
スタッフにとってもドキドキ満載の盛りだくさんな2時間でした。


一緒に働くのがとっても楽しみです!!!