Tete SECRET TREAT

皆さん
こんばんは。

明日は蘇州園で、Teteというフランス人アーティストのライブが行われます。

Teteはフランスのアコースティックミュージシャンで、今回はJapan Tourの合間に
蘇州園でシークレットライブをしてくれる事になりました。

http://www.tete.tv/?cbg_tz=-540

※テテのオフィシャルサイト

このようなイベントを行うのが、マーケティング&セールスのお仕事です。
デザートフェスタやワインメーカーズディナーなどが人気のイベントで、
他にも結婚式の二次会や同窓会などのご宴席も担当します。

私も明日のライブはとても楽しみです。
ロハス×エキサイティングな一日になるといいな。

人事部マネージャー
美濃

TSI お仕事図鑑 vol.5

こんにちは。
ティ―エスインターナショナルの泉岡です。

関西は梅雨入りしましたね。
天パの私はこれから湿気との戦いが始まります。
梅雨明けは7月上旬だそうです…。
「ゴングが鳴るまで戦い続けろ」 byロッキー

さて、本日のお仕事図鑑は社会人の基本、「お電話」です。

2013年メンバーが電話対応のスペシャリスト、
レセプションのお姉様方からレクチャーを受けています。

TSIのお電話は2コール以内で取るのが大原則。
お客様のお時間を頂いているわけですからね。
コール音が鳴ったときのオフィスは緊張感が走ります^^

そして躓くのが「敬語」
敬語と思いこんでいたものが違ったり、
顔が見えない分言葉も選ばなければなりません。
先輩から細かい指導が入ります。

そして電話に出るということは、蘇州園の「代表」として電話に出るということ!
そのお電話で蘇州園の印象が決まります。
会社やレストランの基礎情報はしっかりと頭に入ってないといけません。

そこからが腕の見せ所じゃないでしょうか。
先日もレセプションにかかってきた1本の電話から
「大プロポーズ大作戦」が成功したのは最近の話です。

お客様全てにドラマがあります。
そのドラマの演出を任されるのが私達。
この場所を選んでいただいたお客様のお時間が
より最良のものとなるよう頑張ろうね!

お電話の時は声をワントーンあげた方がいいと思うよ!

では、皆様また明日!

TSI  お仕事図鑑 vol.4

こんにちは。
ティーエスインターナショナルの泉岡です。

本日御影はあいにくの曇り空。
そういえばもうすぐ梅雨に入る時期ですね。

『6月の花嫁は幸せになれる』というエピソードを持つ結婚式には人気の月かと思いきや、
日本には「梅雨」という強敵がいると知ったのもこの業界に入ってからでした。

さて、本日のお仕事図鑑は、1年目のピーコの仕事ぶりを激写してきました。
なかなかテーブルセッティングの様子が板についてきています。

テーブルセッティングと一口に言いましても奥が深いのがこの世界。

クロスのしわなくピンと貼ってあって、
テーブルから約1.5cmあけてシルバー(スプーン等)やお皿を配置し、
トーションは(ナフキン)はよれなく、
グラスは曇りなく、
といういくつものチェック項目を確認しながら、
スピードとセッティングの美しさを求められます。
そしてセッティングしている本人の様子も無駄な動作のない美しさが求められます。

「セッティングの様子もお客様の視界に入るので美しくなければならない」
「一つでもセッティングが崩れると、全体の世界観が損なわれる」

そんな言葉を繰り返し繰り返し叩き込まれ、
少しでもずれていると気持ち悪い…。という域に達するのです。
習慣って素晴らしいですね。

「大きな仕事をしたい」そんな焦りもありながら
目の前のことを一所懸命に取り組み、力をつけていっています。
1ヶ月前はたどたどしかった後姿だったのが、
サービスマンとしての歩みと自信をつけを始めていました。

彼らの成長を頼もしいと思う今日この頃。

もうそろそろお出かけの際には天気予報が気になるこの季節、
皆様お気をつけてお過ごしください!

では、また!